先日、2020-05-14(木)に、オンラインで役者向けのレッスンをいたしました!14名の方に参加していただき各自が収穫があったようで、講師をつとめました三天屋は、このうえなくうれしゅうございます!
監督・脚本家 三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)
東京工業大学 社会理工学価値システム 文化人類学 学術修士取得。 芸歴80年・松尾芸能賞(※1)受賞者の沢竜二に弟子入りし、10年に渡り修行。 弟子入りしてわずか3年という沢一門でトップクラスのスピードで花形座長になり、年間400本を超える舞台に立つ。 ニューヨークでの一座公演を成功させ、当時の地元紙に取り上げられる。 企業ドラマ「人生のメソッド」シリーズの脚本・監督を務め、大賀屋薬局編、英進館編、明治産業編など合計で83.9万回以上Youtubeで再生される。 (※1)松尾芸能賞とは、高倉健や西田敏行など名だたる演劇人に与えられる賞。
https://fuku-you.jp/about/
オンラインレッスンを受けての感想を、一部抜粋してご紹介します。
役者向けオンラインレッスンにご興味ございましたら、下記URLからお問い合わせいただけますと幸いです。
↓
お問い合わせ|Fukuyouアクターズスクール

レッスンを受けた感想
匿名Aさん
第一印象は、厳しい先生と感じました。レッスンを受けてみると、私たちの演技がもっと上達してほしいという、気持ちが伝わってくる話し方をしてくれる方です。
直接の指導ではほぼないですが、オンライン指導ではネットワークの関係からか、たまに声が聞こえずらいことがあります。でも、オンラインだとしても教わることはオフラインと同じで、演技において最も重要な事を聞けて良かったですし、今後、普段から嘘や言い訳をしないことを意識しようと思いました。
匿名Bさん
第一印象は厳しそうだなと感じて、レッスンを受けると、丁寧で優しい先生というの印象だと思いました。三天屋先生は、自分の弱点を教えていただけるので、ためになります。嘘と言い訳をしないことを習慣にしたいと思いました。直接のご指導の方が緊張するので、オンラインのほうが私は好きです。
今回はありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
匿名Cさん
三天屋(みそらや)先生は、とても接しやすい方です!1人ずつのメモをとりながらレッスンをして頂いて、要点が絞れた記憶に残るレッスンでした!自分にとっての教訓は、1つ1つ丁寧に演技をすることです!回線が悪く、レッスンのペースが合わないときがありましたが、一緒に参加している方の課題もしれて「あっ、これは自分も出来ているのかな?」と比較できてよかったです!
匿名Dさん
何を考えているか読めない人だなと思いました。レッスンを受けてハッキリものを言ってくれるので有難いです。今回のレッスンで、演劇とは、模倣だということを学びました。初めての演技オンラインレッスンで、体の使い方とかエネルギーの持っていき方が難しかったですが、一方で、オンラインでの掛け合いは、普段のセリフの掛け合いより、相手のセリフを良く聞くことが出来良い体験になりました。
匿名Eさん
第一印象は、厳しそうな方。レッスンを受けての印象も変わりませんが、真っ直ぐ必要なことを、伝えてくださる先生という印象を受けています。 実際のお芝居のお話が沢山聞けることは、レッスンにおいていい体験と感じました。
レッスンで教訓としておきたいことは、表現は取り繕うものではなくて、日常の模様だということ。そして、自分の内に秘めているものを、いかにその場面や役割に添わせていけるかということ。最後に、他の役者と掛け合いができるかということ。
ボディーランゲージや直接肌に感じる空気感を、オンラインでは感じられず仕方ないなと思っていますが、その代わり遠く離れた場所から、福岡にいる先生の講義が受けられました。今日のレッスンでは、非常にお芝居の初歩的なことを教えていただいたので、お芝居の基本的なことなど、今後もお話いただけると非常に勉強になります。
匿名Fさん
質問したことに、的確に分かりやすく返して頂いて分かりやすかったです。 オンラインで少し時差があるため、すこしやり取りがしにくかったときがありましたが、それ以上に、今の自分レベルにあったトレーニングを知れたことは、とても大きな収穫でした。
匿名Gさん
第一印象は、メガネが素敵で、「聞いたことある!」と感じる特徴的な声で優しそうと感じました。レッスンを受けて、率直に隠さず意見を言っていただけると感じた。
人によって同じセリフでも、間の取り方が全く違うことを客観的に知ることが出来たことは、他の人と一緒にレッスンを受けられたおかげです。
自分の課題は「解釈を間違うことが多い」「イメージ力が弱い」と指摘してもらえました。
回線によって言葉が聞きづらい・伝わりづらいこともあり、動きと言葉を合わせられるのが、オンラインよりも直接の指導だと、より満たされると感じました。20代前半はカッコつけないで感情ハッキリ出すこと、役割を意識すること、特に場面、人、主役なのか脇役なのかなどで、役割で間の取り方が全く違うことは意識して教訓にしたいです。
匿名Hさん
説明もわかりやすく、口でいうだけの人とは違い、実際にやって見せてくださったりするので役に集中しやすく楽しかったです!時間足りないまだやりたい!と思いました!
オンラインでのレッスンに慣れてないのもありますが、芝居相手の細かい反応(視覚や空気感で読むもの)に関してはオンラインでは難しかったです。
一方で、実際集まって演技するときよりも、オンラインのほうがみんなの目や反応をあまり感じないので、比較的芝居をすることに集中しやすかったです!
ずっと困ってていたよく指摘される内容について、すとんと腑に落ちる回答をいただけ嬉しかったです。!三天屋先生のようなしっかりした先生に教えていただける機会ができて感激しました!また次回のオンライン指導や、直接の指導が楽しみです!!
オンラインでお会いできるのをお待ちしております!
私、三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)が代表をつとめますFukuyouアクターズスクールでは、あなたの役者としてのレベルをUPさせるオンラインレッスンを行っております。
オンラインやオフラインのレッスンを通じて、基本の型を身に着けた上で、演技を見る人を感動させるために、感情について学術的に学んでいくことができます。
Fukuyouアクターズスクール一同、 全力であなたに貢献しますので、役者として成長したい方は、まずは気軽にHPよりご連絡いただけますと幸いです。
↓
→レッスン詳細を知る
→お問い合わせ入力ページを開く

コメントを残す