あなたはこのような悩みを持っていませんか?
・大きな声が出ない
・おなかから声を出せとよく言われる
結論としては、
大きな声ではなく、相手に聞きやすく、わかりやすい声を作ることが役者にとって重要なことです。
私、三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)は、10年以上もの期間役者を、そして監督・脚本家を生業としてきました。その経験として、役者の声について詳しくお話させていただければと思います。
監督・脚本家 三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)
東京工業大学大学院 社会理工学価値システム 文化人類学 学術修士取得。 芸歴80年・松尾芸能賞(※1)受賞者の沢竜二に弟子入りし、10年に渡り修行。 弟子入りしてわずか3年という沢一門でトップクラスのスピードで花形座長になり、年間400本を超える舞台に立つ。 ニューヨークでの一座公演を成功させ、当時の地元紙に取り上げられる。 企業ドラマ「人生のメソッド」シリーズの脚本・監督を務め、大賀屋薬局編、英進館編、明治産業編など合計で83.9万回以上Youtubeで再生される。 (※1)松尾芸能賞とは、高倉健や西田敏行など名だたる演劇人に与えられる賞。
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声が大きく出なくて、悩んでいる人も多くいます。
しかし、ただ声がでかければよいか?と言われるとそうではありません。
舞台でも、今ではピンマイクもついているわけですから、あまり大きな叫び声は耳障りです。
大きな声ではなく、相手に聞きやすく、わかりやすい声を作ることが役者にとって重要なことです。
役者の言い回しでいえば、声を化粧するなんていいます。
別のエントリで紹介した演戯の練習と、発声練習は異なります。反復的な発声練習では、相手に聞きやすくわかりやすい声を身につけることができます。
ただ、反復することで声が出るのではなく、細かく身体を知っていきます。
感覚的なものでもありますが、いわゆるボイストレーニングでは、きれいな声の出し方を学びます。声がいまいち通らないという人は、管楽器を想像するとよいかもしれません。
空気の抜け方や、入れ方によって音が籠ったり、きれいな音色が出たりしまう。
演戯における声の課題は、必ず克服できる部分です。今のあなたの声が小さいからと言って、あきらめる必要はまったくありません。
まとめ
・大きな声が出ない
・おなかから声を出せとよく言われる
といった悩みを抱えている方は多いですが、実は、大きな声ではなく、相手に聞きやすく、わかりやすい声を作ることが役者にとって重要です。
私、三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)が代表をつとめますFukuyouアクターズスクールでも、もちろん、あなたに聞きやすくわかりやすい声を身につけるレッスンを行っております。
また、芝居や演戯をする上でもっとも大切な要素である「型」を身につけるレッスンも行っております。
Fukuyouアクターズスクール一同、 全力であなたに貢献しますので、役者として成長したい方は、まずはお気軽にHPよりご連絡いただけますと幸いです。
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