役者として下積みはどんなことをやるべき?役者・監督として答えます

あなたはこのような悩みを持っていませんか?
・今、役者として下積み時代である
・もうすぐ役者として花開きそうだけど、なにかが足りない

悩みを解決する方法は、他人の芝居を観ることを中心に、裏方の役割をこなすことです。

私、三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)は、10年以上もの期間役者を、そして監督・脚本家を生業としてきました。その経験として、役者として下積みはどんなことをやるべきか、詳しくお話させていただければと思います。

監督・脚本家 三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)

東京工業大学 社会理工学価値システム 文化人類学 学術修士取得。 芸歴80年・松尾芸能賞(※1)受賞者の沢竜二に弟子入りし、10年に渡り修行。 弟子入りしてわずか3年という沢一門でトップクラスのスピードで花形座長になり、年間400本を超える舞台に立つ。 ニューヨークでの一座公演を成功させ、当時の地元紙に取り上げられる。 企業ドラマ「人生のメソッド」シリーズの脚本・監督を務め、大賀屋薬局編、英進館編、明治産業編など合計で83.9万回以上Youtubeで再生される。 (※1)松尾芸能賞とは、高倉健や西田敏行など名だたる演劇人に与えられる賞。

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裏方の仕事が、芝居に活きる

役者として下積み時代は、あらゆる裏方の仕事をしたほうがよいです。

理由は、例えば照明をすると、演出力がつきます。
音響をすると、役者に必要な間の取り方を身につきます。
大衆演劇の役者は、照明、音響、脚本、演出など興行、接客まで身につけます。

一通りの役割をこなせるようになって、一人前へと育っていきます。つまり、独り立ちへの道は、段階的なものです。

そして、下積み時代にもっとも重要なことは、人の芝居を観ることです。

人の芝居を観るというと「観客として観ればいい」と誤解されがちです。
たとえば、ただ客席で観て評論し、知人の芝居を観て文句を言うなど、勉強だと思い込む人がいます。
しかしながら、決して評論家になってはいけません。
他人の芸に、ケチをつけてはいけません。
役者同士のダメ出しは、ご法度です。
評論や文句は、お客に許された行為であり、自分に必要のないと思うのであれば観に行く必要は決してありません。

「芝居を観る」というのは、芝居をする人から「見て学ぶ」ということです。

うまい先輩の芸を見て盗む。全体的には自分より劣るけど、あなたより圧倒的にうまい部分のある後輩を、見てマネする

言い換えると、師や先輩の芸は、尊敬の眼差しで観る。後輩の芸は、見守る思いで観るのです。

名人と呼ばれる役者は、師や弟子のいいところをたくさん学び、そして身につけます。だから、貫禄のあり、また、弱弱しい芝居ができます。
名人の芸は、意識して実行するテクニックではなく、体に染み付いている習慣がにじみ出ているのです。

技をあなたの血肉にしましょう

名人の芸は、体に染み付いている習慣がにじみ出ています。
名人の芸は、よい習慣の集合体なのです。

ところが、あなたが習慣を1人で身につけようとすると、間違った習慣が身につくことがあります…

間違った習慣は、言い換えると「悪い癖」です。
悪い癖は、正しい方向に導くのに、とても時間がかかってしまいます。
となると、早く花開いたはずのあなたのゴールまで、遠まわりしてしまうことになります…

そこで、私、三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)が代表をつとめますFukuyouアクターズスクールでは、あなたに適切な型を身につけるレッスンを行っております。

そして、基本の型を身に着けた上で、演技を見る人を感動させるために、感情について学術的に学んでいくことができます。

Fukuyouアクターズスクール一同、 全力であなたに貢献しますので、役者として成長したい方は、まずは気軽にHPよりご連絡いただけますと幸いです。

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