このエントリは、下記のような人にオススメです!
・今20代の役者であり、将来に備えておきたい
・今30〜39歳の役者であり、直近でこれからどうすればいいのかわからない…
・30代の役者に求められる役柄ってなんだろう…?
30代の役者に求められる役柄は、どのようなものでしょうか?
結論としては
・探偵ドラマや、サスペンスドラマの主役など、若さにそぐわない思慮深さなどが求められる役柄
・役落ちした、主役ではない役柄
が求められます。
※結論は「社会での役割と、演劇・ドラマでの役割は、常に同じである」という前提に基づいています。
私、三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)は、10年以上もの期間、役者を生業としてきました。その経験として、30代ではどのような役柄が求められるか、詳しくお話させていただければと思います。
監督・脚本家 三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)
https://fuku-you.jp/about/
東京工業大学 社会理工学価値システム 文化人類学 学術修士取得。 芸歴80年・松尾芸能賞(※1)受賞者の沢竜二に弟子入りし、10年に渡り修行。 弟子入りしてわずか3年という沢一門でトップクラスのスピードで花形座長になり、年間400本を超える舞台に立つ。 ニューヨークでの一座公演を成功させ、当時の地元紙に取り上げられる。 企業ドラマ「人生のメソッド」シリーズの脚本・監督を務め、大賀屋薬局編、英進館編、明治産業編など合計で83.9万回以上Youtubeで再生される。 (※1)松尾芸能賞とは、高倉健や西田敏行など名だたる演劇人に与えられる賞。
30代では思慮深い役が求められる
一概には言えませんが、30代の男女共に、役落ち(主役ではない役柄を務める)する人も多いです。
なぜならば、多くのコンテンツでは若者が、主役として登場するからです。
例えば、ロミオとジュリエットの役にふさわしい年代は10代後半や20代まででしょう。30代のカップルで演じられても少し気味が悪いものです。
例えば、ロミオとジュリエットでの◯◯の役など、脇役を務めることになります。
となると「20代でしか主役や大役がないのか?」というと、そういうことではありません。
文芸作品など多くの作品では、むしろ30代こそが大役を任される時期とも言えます。
例えば、探偵ドラマや、サスペンスドラマの主役などが例として挙げられます。探偵ドラマなどの主役は、20代では若すぎるためにキャスティングできないためです。
30代で、20代の芝居を「捨てる」

20代で若くして評価を得た人は、30代に入るとスランプもしくは身体的・精神的に違和感を覚えるはずです。
例えば、
・20代の駆け上がるような成長が少なくなり始める
・10代、20代の若者と自分を比べ、見栄え的にも老いを感じ始める
または、挫折と感じる人もいるかもしれません。
実は、あなたが変わってしまったといよりも、むしろ、世の中からのニーズが変わったという認識をすべきです。
これは、どういうことでしょうか??
実社会を鏡のようにうつした世界が、芝居の世界です。
実社会において、30代ともなれば、中間的な役割に入る人も多い。
となると、芝居においても、30代では実世界での中間的な役柄が多くなります。20代の時に求められた役柄と、30代に求められる役柄は異なるのも、うなずけるはずです。
仮に物語の中の主役が30代だとしても、物語の中での立場は20代とは異なるはずです。
10代、20代の体当たりの思春期や青春真っ只中の役はこない。
大人としての役を、演じなければいけなくなります。
大人としての役となると、叫んだり、感情むき出しの芝居が不自然になってしまいます。
自然な感情表現にするために、20代の荒削りな感情表現のままではなく、形・型を整えた次のステップへと進みます。
30代はまず、20代の芝居を捨てましょう。
型を身につけていきましょう

20代後半から30代にかけて、20代の芝居を捨てて、型・形にのっとった感情表現を血肉にしていくことをオススメします。
ところが、あなた1人では「間違った型」が見についてしまう可能性があります…
間違った型は、言い換えると「悪い癖」です。
悪い癖は、正しい方向に導くのに、とても時間がかかってしまいます…
となると、最初から悪い癖ではなく、適切な癖を身に着けたほうが断然いいはずです。
そこで、私、三天屋 多嘉雄(みそらや たかお)が代表をつとめますFukuyouアクターズスクールでは、あなたに適切な型を身につけるレッスンを行っております。
そして、基本の型を身に着けた上で、演技を見る人を感動させるために、感情について学術的に学んでいくことができます。
Fukuyouアクターズスクール一同、 全力であなたに貢献しますので、役者として成長したい方は、まずは気軽にHPよりご連絡いただけますと幸いです。
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